
Sakabou Apps

Sakabou Inc.製アプリのサポートブログ。

「顔文字キーボード For iOS8」がAppStore有料総合一位になったときの収益

先月にiOS8向けキーボードアプリ「顔文字キーボード For iOS8」をリリースしました。

AppStore

 

幸いなことに非常に売れまして、

AppStore有料総合にてトップを取ることができました!

 

勝因としては、

・iOS8のでたばかりの頃にキーボードアプリをリリースできたこと

・意外となかなか同類のアプリがでてきていないこと

でしょうか。

iOS8のタイミングでウィジェットアプリも用意したんですが、

ウィジェットは対応したアプリが多すぎて、あまり目立てませんでした。

キーボードアプリは数えるほどしかなかったのが良かったようです。

また、実装が難しくないので、

こういったアプリはすぐに同じような後発アプリが出ると思ったんですが、

審査が混んでいるのか、意外と出てきてませんね・・・。

 

 

さて、トップを取ることが出来た期間は

9月30日〜10月10日までの11日間。

 

どれだけの売り上げがあったのかあちこちで聞かれるので、

ここで生のダウンロード数を出してしまおうかと思います。

 

*9/30 4146
10/*1 3567
10/*2 2831
10/*3 3012
10/*4 3359
10/*5 3132
10/*6 2117
10/*7 1611
10/*8 1504
10/*9 1453
10/10 1434
11日間合計28166ダウンロード

 

ということで、約28000ダウンロードされました。

すべて有料で100円の期間なので、

収益は計算すればすぐわかりますね。

9/29はまだ一位になってなかったのですが、

そのときも2500ダウンロードくらいされており、

ランキングは当日だけでなく前の数日間のダウンロード数も考慮されてる感じですね。

 

 

2014年10月時点では、

一日あたり2000ダウンロード程度あれば

有料総合1位を取れるようです。

 

 

有料でも金額ではなくダウンロード数でランキングが決まってるようで、

トップセールスではATOKの方が上位に位置してました。

 

この金額を多いとみるか少ないと見るかはそれぞれだと思いますが、

有料総合トップに10日以上という大ヒットでこれだと、

事業として有料アプリで狙って稼いでいくのは

なかなかしんどいのではないかなというのが私の正直な感想です。

たいていのアプリは無料でアプリ内課金か広告つけた方がよっぽど稼げそうです。

実際、このアプリはトップセールスでは最高でも282位でした。

アプリ内課金の方が全然稼げる状態ですね。

 

それでも副業のお小遣い稼ぎなら充分すぎる金額ですし、

このアプリ単体でみればめちゃくちゃ儲かってるんですけどね。