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Sakabou Apps

Sakabou Inc.製アプリのサポートブログ。

いままでのアプリ売上をまとめてみる

Swipe Dungeon Gesture Defense

スワイプダンジョンをリリースしてから2ヶ月経ったので、
そろそろアプリでの収益についてまとめてみようかと思います。


リリースしたアプリは2本です。

  • スワイプダンジョン
  • Gesture Defense

スワイプダンジョン

  • ゲーム・RPG
  • 無料。広告を画面下部に設置
  • adMob, iAdを併用(iAdが表示されない場合にadMobを表示)
世界DL数 日本DL数 レビュー数 ranking(総合) ranking(ゲーム) ranking(RPG)
8,831 7,258 18 291 96 7

自分としてはそれなりに健闘した数字だと思います。
結局ほとんど日本でした。
meet i さんと iPhone女史 さんにレビューしていただけたのが大きかったです。
twitter連携ボタンを設置してみましたが、
はっきりとした効果はでてないように思います。

広告 収益 リクエスト数 インプレッション数 CTR eCPM
adMob $273.25 60,570 59,685 5.79% $4.58
iAd $2.69 60,659 3,219 0.34% $0.84

iAdの成績が非常に悪いです。
これはiAdが悪いというよりも、
北米ではあまり広告をクリックしてくれないのだと思います。

ゲーム中、常に広告を表示しているため、CTRは高めだと思ってます。
誤クリックも結構ありそうですが、
別にそれを意図して作ったわけでもありません。

今でも40DL/日くらいで、$3/日くらいの収益をあげてくれています。

Gesture Defense

  • ゲーム・アクション
  • 始めの8ステージ無料。そこから先は有料
  • 最終的に85円
世界DL数 日本DL数 レビュー数 ranking(総合) ranking(ゲーム) ranking(アクション)
4,929 3,717 33 297 88 12

そこそこの成績でした。
スワイプダンジョンほどDL数が増えなかったのは残念でした。
瞬間的には同じくらい出てたのですが、
アクションは競争が激しいのか、ランキングが落ちるのが速かったです。
レビュー数がスワイプダンジョンよりも多いのは面白い傾向でした。
課金するとレビューしたくなるんでしょうかね。

収益 課金数 課金率
$378.2 345 7.0%

一般的に課金率7%がいいのか悪いのかはわかりませんが、
自分としては上出来かなと思います。
DL数はスワイプダンジョンより少ないですが、収益では上回っています。

レビューで指摘されたのですが、
ステージに課金するのではなく、経験値などに課金したほうがよかったかも。
お金を払う方も納得して払うし、何度も払ってくれる方もいるとのこと。
無料で遊べる部分とのバランスが難しそうですが、
うまくやればそちらの方が収益があがりそうだし、
いま売れ筋のアプリはそういう方式が多いですね。
(でも私はそういうアプリにはお金を払ったことが無い)

まとめ

無料アプリで広告をつけるより、
途中から有料ってしたほうが収益は少し上がりそう。
どちらにしろ、1万DL以内じゃ大した額にはならない。

1万DL以上のアプリがそれほど簡単にぽんぽん作れるとは思えないので、
個人が小遣い稼ぎに作るか、
販促ツールとして作るってのがいいんじゃないでしょうか。

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もしよかったら遊んでみてください。(画像クリックでiTuneが開きます)

Swipe Dungeon

スワイプダンジョン(無料)


GestureDefense

Gesture Defense(無料)