Sakabou Apps

Sakabou Inc.製アプリのサポートブログ。

スワイプダンジョン -Swipe Dungeon- v1.1を審査に出しました

昨日、スワイプダンジョンv1.1を審査に出しました。

思っていたよりも好評で、土日二日間で1,000以上もダウンロードいただいたようです。
合計で1,000いけばいい方かなと思ってたので、びっくりしてます。


国内外でちょっとずつレビューがついてきて、
要望もあがってきていたので、
すぐに対応できるところを対応してv1.1としました。



アップデート内容としては、

・音量を0にしても音が鳴ってしまう現象を修正

レビューで指摘していただきました。気づいてませんでした。
SystemSoundIDを使って効果音を鳴らしていたのですが、
ネットワークにアクセスした時点で、音量の設定が無視されてしまうようです。
なので、途中で広告を取得しなおした瞬間から音量が変わってしまう・・・。
AVAudioPlayerを使うことにして解決。
こっちの方が重たいと思ってたんですが、意外とわからない程度でした。
もともと軽いアプリだからかもしれません。


・ポーズボタンを搭載

これもレビューでの要望でした。
中断したい場合はそのままホームボタンを押しても止まるんですが、
ポーズボタンで止めてからホームで中断したほうが確かに安心感があります。
f:id:y_sakaki:20110607140319p:image


iOS4.0以降に対応

これはビルド時のちょっとしたエラーが解決できず、しょうがなくiOS4.2以降としていたものでした。
iOS4.2以降しか使えない機能を使っていたためで、別に使う必要がなかったので、変更して解決。


・レビューボタンを搭載

ゲームオーバーしたときの画面にレビューボタンを置きました。
レビューしようかなと思ったときに、appStoreで探すのは意外と面倒な気がしたので。
appStoreのスワイプダンジョンのページに飛ぶようになっています。


初めてバージョンアップを審査に出すのですが、
これもやはり1週間くらい審査期間がかかるのでしょうね。



ロールプレイングの無料カテゴリで、21位になってました。(6/7 14:00現在)
本当にありがたいことです。

自分には派手なグラフィックみたいな豪華なものは作れませんが、
気楽にストレス無く楽しんでいけるものを作っていきたいところです。