読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sakabou Apps

Sakabou Inc.製アプリのサポートブログ。

iPhoneアプリを作成する上で読んだ本

技術

とりあえず、無事に一作目が出せることが決まったので、

作成ために読んだ本をまとめておきます。


ちなみに、C言語はそれなりに書けるところがスタート地点でした。




基礎からのiPhone SDK 改訂版

基礎からのiPhone SDK 改訂版

文字通り、基礎からということで。

デジタル時計やスライドショー、メモ帳などのサンプルを用いて学べ、
iPhoneアプリ作りがどんなものなのかがわかりやすかったですね。







iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス

iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス

iPhoneアプリのUI部分に関して詳細に記載してあります。
導入部を除いて、この本の中ではInterface Builderは使われていませんでした。
IBを使っていない分、詳細まで理解しやすくなっています。
アプリを作るときにも、UI部品についてどうだっけなと思ったらこの本を見返しています。








詳解 Objective-C 2.0 改訂版

詳解 Objective-C 2.0 改訂版

iPhoneアプリ用の本というわけではありませんが、
Objective-Cで書くんだから、Objective-Cについて書かれた本がほしいなと思い、買いました。
これで言語を学んでおいた方がスムーズに開発できると思います。







iPhone SDK アプリケーション開発ガイド

iPhone SDK アプリケーション開発ガイド

ここまでの本とネット上の情報でほぼ充分だったので、
実はまだ全てに目を通してません・・・。
ただ、付録Aとして載っている、Core Graphicsフレームワークについての記載は非常に参考になりました。
他にもSDKの細かいところまで解説されているので、一冊あると便利だと思います。



結局、一作目までは、この4冊のみでした。
C言語がある程度わかれば、これらとネット上の情報で充分です。


ただ、Xcode4 になってから、いろいろ本とは違った部分が出てきています。

そうすると一番始めでつまづいてしまうので、
いまからはじめようという方は、
ある程度慣れるまでXcode3を使うか、ネットでXcode4についての情報を集めておいた方がよいかもしれません。
ちなみに、上記の本はXcode3時代のものです。