
Sakabou Apps

Sakabou Inc.製アプリのサポートブログ。

iOSアプリ「ふせん手帳」をリリースしました

本日(2012/11/1)、iOSアプリ「ふせん手帳」をリリースしました!

 

無料です。

f:id:y_sakaki:20121031135336p:plain

f:id:y_sakaki:20121031135850p:plain

 

手帳にふせんやシールをペタペタ貼るような感覚で

ちょっとしたメモやスケジュール管理等が出来るアプリです。

写真を貼付けることもできちゃいます。

 

f:id:y_sakaki:20121026155552p:plain

 

かなり自由な使い方ができる作りにしてあります。

例えば、一日のスケジュール管理に使ったり

f:id:y_sakaki:20121031140120p:plain

 

月の予定をシールで作成したり

f:id:y_sakaki:20121031140308p:plain

 

写真をデコって、画像として送ることもできます!

f:id:y_sakaki:20121031140418p:plain

 

ふせんやシールの種類は150種類以上!

そこからさらに購入することで増やすことができます。

f:id:y_sakaki:20121031140741p:plain

 

要望があれば、今後もふせんやシールの種類を増やしたいと考えています。

 

とってもかわいくて便利なアプリなので、

是非ともダウンロードしてみてください。

 

ふせん手帳(無料)

f:id:y_sakaki:20121031135850p:plain

CLASSY. 12月号にSimple Photo Albumが掲載されました!

2012/10/27発売の女性誌、CLASSY. 12月号のアプリ特集に

拙作、Simple Photo Albumが掲載されています!

 

f:id:y_sakaki:20121026155033j:plain

 

かなり後ろのほうのページではありますが、

「世にも便利な女子的アプリ」として掲載されております。

 

Simple Photo Albumはこの掲載前からもなぜかじわじわとDL数が増えてきています。

少しずつアップデートを加えていったのが功を奏したのかもしれません。

今後もより使いやすいアプリを目指してアップデートしていきます。

 

また、

11/1に新作アプリをリリースします!!

女子向けの付箋アプリ「ふせん手帳」です。

 

一部スクリーンショットを公開!

f:id:y_sakaki:20121026155552p:plain

 

こちらも是非ともよろしくお願い致します。

iOS6の回転処理ではまったのでメモ

iOS6でViewControllerの回転処理が従来と変更されました。

 

いままで、

- (BOOL)shouldAutorotateToInterfaceOrientation:(UIInterfaceOrientation)interfaceOrientation;

を使ってたのが、

- (NSUInteger)supportedInterfaceOrientations;

- (BOOL)shouldAutorotate;

- (UIInterfaceOrientation)preferredInterfaceOrientationForPresentation;

の3つを使わなきゃいけないようです。

 

古い方のメソッドは呼ばれなくなってしまうので、

今までにリリースしたアプリが、回っちゃいけない画面で回ったりして困ります。

 

さらに、UINavigationControllerやUITabBarControllerを使っている場合は、

これらのサブクラスを作って、そこで上記のメソッドをオーバーライドする必要があるようです。

さらに、ページによってローテーションするしないを変えたい場合はさらに場合分けをしなきゃいけないようです。

 

いままでのアプリを修正する上で、

さすがにそれは面倒なのでカテゴリを作って対処しました。

 

 

@implementation UINavigationController (AutoRotate)

 

- (NSUInteger)supportedInterfaceOrientations{

    return [self.viewControllers.lastObject supportedInterfaceOrientations];

}

 

- (BOOL)shouldAutorotate{

    return [self.viewControllers.lastObject shouldAutorotate];

}

 

- (UIInterfaceOrientation)preferredInterfaceOrientationForPresentation{

    return [self.viewControllers.lastObject preferredInterfaceOrientationForPresentation];

}

 

@end

 
こうしておけば、あとはそれぞれのViewControllerで設定すればOKです。
これくらい、デフォルトでそうなっててほしいんだけどなぁ。

 

日付onカメラをリリースしました。

本日(2012/7/6)iPhoneアプリ 日付onカメラをリリースしました。

 

f:id:y_sakaki:20120706105135p:plain

日付onカメラ(85円)

 

機能としては、単純で、

写真や動画に自動的に日付を入れてくれます。

 

f:id:y_sakaki:20120706105318p:plain

 

似たようなアプリはあるんですが、

普通のフォントを重ねて描いてるだけで味気ないので、

昔のフィルムカメラのように、7セルLED風にしてみました。

 

また、動画を撮れるアプリは見当たらなかったので、

動画撮影ができることもこのアプリの特徴かなと思います。

 

時刻表示のフォーマットも選択できて、

秒まで表示することも可能です。

写真では分まであれば充分ですが、

動画なんかでは、秒まであるとうれしいかなと思ってます。

 

ちなみに、このスクリーンショットは縦向きですが、

リリース時のバージョンではUIは横向きです。

 

すでに申請中なので、一週間ほどでバージョンアップされる予定です。

Simple Photo Album

本日(2012/4/7) Simple Photo Album をリリースしました。

f:id:y_sakaki:20120407081051p:plain

Sinple Photo Album(無料)

f:id:y_sakaki:20120327112236p:plain

 

標準の写真アプリって、

閲覧するときにただ列挙されるだけで、

いつの写真かわかりにくいですよね。

 

このアプリでは、

写真がカレンダー式に登録され、

いつ撮ったかで写真を見ることができます。

 

まずは年のカレンダー。

f:id:y_sakaki:20120407081243p:plain

 

 

そして、月の写真が列挙されます。

f:id:y_sakaki:20120407081336p:plain

 

 

もちろん作成日時も表示されます。

f:id:y_sakaki:20120407081418p:plain

 

 

単機能に絞った分、かなりわかりやすく、便利です。

 

始めは月ごとのカレンダーにしようかと思ったのですが、

意外と空欄になってしまう日も多く、週末に偏ってしまっていました。

 

なので、年毎のカレンダーから、月はテーブルで一覧にする形にしました。

 

 

無料ですので、気軽に使えます。

ぜひ。

 

f:id:y_sakaki:20120327112236p:plain

 

スワイプダンジョン2をリリースしました

本日(2012/4/5) スワイプダンジョン2をリリースしました。

f:id:y_sakaki:20120405114259p:plain 

スワイプダンジョン2(無料)

f:id:y_sakaki:20120327112236p:plain

 

基本的なシステムは前作とほぼ同じです。

基本操作はスワイプのみというシンプル設計。

f:id:y_sakaki:20120405114828p:plain

 

今回から、敵を倒すと経験値が入り、

それによってレベルアップして強くなるシステムにしました。

レベルアップすると、HPと攻撃力があがります。

 

ちゃんと上げてから進まないと、

敵がだんだん強くなるので厳しくなっていきます。

 

 

また、要望の多かった武器、防具も今回から登場します。

拾ったら自動的に装備するようになってます。

 

進むためのコツは、画面の半分までスライドさせて、

隣のマスをチェックしながら慎重に進むことです。

特に、ピンチのときは敵を避けつつ、回復アイテムを頑張って探しましょう。

f:id:y_sakaki:20120405114916p:plain

 

今回はダンジョンを2種類用意しました。

初心者向けのTowerと上級者向けのDungeonです。

正直、Towerのほうでも適当にやると簡単にやられてしまいます。

Dungeonのほうはかなり難しいかも!?

頑張ってクリアしてみてください!

 

f:id:y_sakaki:20120327112236p:plain

 

対戦グラフィティをVer 2.3 にアップデートしました

レビューにて報告されていたバグ対応。

そして、追加ステージを作りきるということで、

2012/3/29にアップデートしました。

 f:id:y_sakaki:20120327112236p:plain

 

バグの件ではずいぶんとご迷惑をおかけしてしまいました。

特に、長い時間プレイしていただいている方へ発生していたようなので、

なおさら申し訳ない思いです。

 

 

 

4月上旬に2本、新規リリース予定です。

どちらも完全無料です。

ご期待いただければと思います。